売れる仕組みとチームづくり

売れる仕組みづくりとそれを実行できるチームづくり

僕達の会社では主に空間デザインを生業にしていますが、空間デザインだけではご依頼いただいたクライアントのニーズや欲求に100%お応えすることが難しい場合が稀にあります。
そこで僕達が会社として、より強化したことがマーケティング力です。
マーケティングと一言で言ってもかなり広義な捉え方になってしまうと思うのですが、僕達がここで言うマーケティングとは単純に「売れる仕組みづくりとそれを実行できるチームづくり(チームビルディング)の構築」をお手伝いすると言う事です。
空間をデザインする上でその目的の多くが「売上」「利益」を作るというご依頼が圧倒的に多い中で空間デザインだけでは中々そのニーズにお応えすることが難しいと考えたからです。
そこで僕達は、ご依頼いただいたクライアントがその空間で、一体、何を売るのか?どこで売るのか?どう売るのか?いつ売るのか?誰が売るのか?
しかもその売り物の焦点は何か?売り物の売り(焦点)は何かを追求し、その焦点(売り物の売り)を徹底的に磨き上げ、とんがらせて、「ここにしかない、ここだけ」のオンリーワンとして、そこに携わるスタッフ全員が売りの売りを共通認識として理解して、各ポジションで一人一人がそれらを良質に広める為にはどうするのかを自らが考え、行動できるチームづくりこそがマーケティングだと思うのです。複雑なマーケティング理論やテクニックも大切ですが、それ以上に一人一人が売りの売りを理解して自らが考え行動できるチームづくりこそが売上を作る一見、遠い近道だと思うのです。
空間をデザインすると同時に必要なら売れる仕組みとそれを実行できるチームづくりをお手伝いしていくことを生業としています。