Keyword コラム
Back
Keyword TOP

16.金も実績もいらない。とにかく面白いことをやろう。「イケてる」をつくろう。

  • Keyword
2013-11-27update
私達は今年から新たな取り組みをはじめた。
スーパーマニアックが拠点を置く、大阪の天満橋に一軒の小さなBARをオープンしたのだ。
これは僕たちの学びの場であり、 界隈構築の実験場でもある。
かつて東京の青山にフロムファーストができ、表参道がつくられたように。
かつて大阪のミナミでアメリカ村が。 そして堀江でファション界隈ができたように、
僕たちの街である天満橋も今は単なるオフィスとマンションしかない界隈だが、
充分に変われる要素があると判断したからこそ、ここでBARを始めようと思ったのである。
私たちの取り組みは決して一店舗の商売上の利益だけが目的ではない。
店を出したこの通りは、前に大川が流れ、それをゆっくりと眺めながらくつろげる公園がある。
家賃も比較的安く借りられ、クリエイターが多く存在する界隈でもある。川向かいには、
京阪シティモールがあり、天満橋駅からも徒歩3分という立地にありながら、まだイケてる店が
少ないこの界隈は誰かが小石を投げ込むことで大きく変われる要素がある。
だからこそ、私たちはここでBARを始めようと思ったのである。

時代を担う界隈は一軒の店からでもつくれるはずだ。
そんな実験場がこのBARである。
この美しい通りに光を。

イケてる店でストリートジャックできれば面白いと思わないか?そんな
メッセージを、
若者たちに投げかけたいと思ったのである。
金も実績もいらない。とにかくイケてて面白い発想とアイデア、それに誰にも負けない熱意があれば、
通りだって変えていけるし、街だってつくれるはずだ。
かつて私達の先輩たちがアメリカ村をつくったように。

16. Not for money or fame! Just do something interesting and fun!

  • Keyword
2013-11-27update